てきとうです。
自分用。

誤訳あったら知らせてください。
意訳です、単語ひとつひとつまでは合わせていないです、ルールが伝わる言葉重視。


ポータル


◯ゲームのコンポーネント
18ポータル、建物の色1色3タイル


◯セットアップ
色ごとに18ポータルのタイルを並べて置ておきます。

◯ゲームのプレイ
プレイヤーは(基本ゲームの)建物のタイルを購入する時に同じ色のポータルタイルを購入することが出来ます。
(注:各色3ポータルしかないことに注意してください。)
その場合、建物タイルを購入するために必要な通貨(の色)で両方のタイルを購入しなければなりません。

ポータルを購入するための金額、
第一得点フェイズの前に購入した場合、6
第一及び第二の得点の間に購入した場合、4
第二得点後に購入した場合、2

もしちょうどの金額を支払った場合、ボーナス手番を行います。
(アルハンブラの基本ルール)

手番の終了時に、ポータルを購入したプレイヤーは建物やポータルタイルを追加します。
ポータルは任意の順番で配置出来ますが、
必ず一辺は同色のタイルに繋がるように配置されなければなりません。
接続するタイルは必ずしもこのターンに購入したものでなければならないわけではありません。

ポータルタイルは特定の方向性を持っておらず、回転させて使用することができます。

※使用例は原文参照。

ポータルを再構築または予備に保管することはできません
ポータルに接している建物タイルの再構築をする場合、
再構築後にもポータルが少なくとも一辺は対応する色と接するように再構築しなくてはなりません。

◯壁の得点
ポータルは、壁を示す一つの縁を持ち、壁を数える時に1枚としてを数えます。
プレイヤーの最長の壁に含まれたポータルはさらに各2点のボーナスポイントを与えます。
最長の壁を決定する時に候補が複数ある場合は、
プレイヤーはどれを最長の壁とするか選択することが出来ます。