てきとうです。
自分用。

誤訳あったら知らせてください。
意訳です、単語ひとつひとつまでは合わせていないです、ルールが伝わる言葉重視。


ファルコナー(鷹匠)


◯コンポーネント
15ファルコンタイル。(3種類5タイルずつ)
6得点の概要。

◯セットアップ
タイプ別に15のファルコンタイルを2色が表示された側を表にして種類ごとに並べて置いておきます。
各プレイヤーに1枚ずつ得点の概要を与えます。

◯ゲームをプレイ
手番のプレイヤーは新しいアクションを選択することができます。

●一枚またはそれ以上のファルコンタイルを購入し、配置する。

このアクション選択されたターンにのみ作用可能です!
あなたは、ボーナスとしてこのアクションを取ることができません!

ファルコンタイル一枚につきは、任意の色の1紙幣(カード1枚?)がかかります。
彼は自身のアルハンブラに配置することが出来るなら、ターン中に複数のファルコンタイルを購入することが出来ます。

各ファルコンは、4つの建物の交点に(エンブレム側を向けて)配置する必要があります。
配置する交点にはファルコンタイルの裏側に示す2色の建物が少なくとも1タイルずつ配置されている必要があります。

アルハンブラ基本のゲームに使われているタイルのみファルコンタイルを配置する時の色として数えます。

1つの交点には1つのファルコンタイルしか置くことは出来ません。

初期配置の噴水タイルを使用した交点にもファルコンタイルは配置することが出来ます。

ファルコンタイルを置き直したり、保管しておくことは出来ません。

ファルコンタイルが配置されている4つのタイルの一部が再構築される場合、そのファルコンタイルはストックに戻されます。
これは、任意のプレイヤーによって再び購入することができます。

◯ハヤブサの得点
各プレイヤーは、各特典フェイズにファルコンタイルための追加の勝利ポイントを獲得します。
プレイヤーが所有する単一タイプのファルコンタイルがより多くあるほど価値があります。
ファルコンタイルの種類ごとに勝利ポイントを獲得します

タイプごとに:
1ハヤブサ............................................. 2勝利ポイント
タイプの2ハヤブサ............................ 6勝利ポイント
タイプの3ハヤブサ.......................... 12勝利ポイント
タイプの4ハヤブサ.......................... 20勝利ポイント
タイプの5(すべて)ハヤブサ.................. 30勝利ポイント

◯拡張との兼ね合い。

あなたはダイヤモンド(拡張1)マスタービルダーカード(拡張4)をファルコンのために支払ってもよい。




訳注:
banknote(紙幣)とあること、
文末の拡張のところでお釣りについて触れられていないことから、
カード以外の通貨でファルコンタイルのコストを支払うことは出来ないと思われる。